バトルシステム


属性との相性

・風属性は、水に強く、火に弱い
・火属性は、風に強く、水に弱い
・水属性は、火に強く、風に弱い

属性が関係あるイベント

・クラブクラブマジカルバトルリーグ(ユーザーデッキバトル)
・ユーザーデッキバトル(現在ではアイアイトークラジオやCM選抜ワイルドカードなど)
・モンスターデッキバトル(BPバトルが実装される前にあったバトル形式で現在はやってない)

コンボに関して

特定のカードをデッキ編成することによって、バトル時に発動する効果をコンボと言います。
・バトル中に発動するコンボは攻撃時・防御時 最大3コンボまでとなります。
・レイドボスバトルのイベントでは、コンボは発動しません。

コンボが発動するイベント

・BPバトル(BPを消費するタイプのイベント)
・ユーザーデッキバトル(ユーザー同士で戦うイベント)
※ユーザーデッキバトルは、クラブマジカルバトルリーグやCM選抜ワイルドカードで行われています。最近では、アイアイトークラジオのメインパーソナリティーを決めるリクエストイベントでも、このタイプのバトル形式で行われています。

BPバトル

【イベント】おむすびころりん♪ お試しガチャ初導入
  EX期間がイベント終盤からに変更となった
「魔法学園アイドルNo.1決定戦」 初実装
HKT48 栄光のラビリンスでは実装済みのバトル。
SKE48 Passion For Youでは「魔法学園アイドル№1決定戦」で実装された。それまでは、モンスターデッキバトルやユーザーデッキバトルやLIVEバトルなどが主流だったが、魔法学園アイドル№1決定戦イベント以降からBPイベントに切り変わった。

ゲーム内で書かれてる説明

【BPバトルについて】
●BP
モンスターとのバトルでは、「BP」を使用します。BPは、最大5つまでたまります。

○○○○○ 5/5

BPを2つ使用すれば攻撃力2倍、BPを3つ使用すれば攻撃力3倍となります!
※ただし、特攻カードは攻撃力アップの対象外となります。

●BP回復
BPは24分経つと1回復します。
また、以下のイベント専用アイテムで回復させることもできます。

・BPウォーター:BPが全回復します。
・BPウォーターミニ:BPが1回復します。

●仲間を呼ぶ
バトルに仲間を2人まで呼ぶことができます。仲間を呼ぶと、バトルに仲間の推しメンカードが1枚ずつ加わります。
仲間の推しメンカードが特攻カードの場合、特攻効果(攻撃力UP)が発動しますが、効果は半減となります。

レイドボスバトル

魔法学園の危機 2014/7/1(火)18:00~7/10(木)16:59 初実装

ゲーム内で書かれてる説明

【レイドボスバトル】とは?
イベント専用のクエストを進めていると、レイドボスに遭遇します。

レイドボスバトルでは「レイドpt」を使用して最大5枚のカードを編成したデッキで戦います。
レイドボスに勝利すると「pt」と「 報酬」を得ることができます。 また、個人ptの累積値が高ければ高いほど強力なレイドボスと遭遇します。 ごく稀に強力なレイドボスが累積値と関係無く出現することも・・・? レイドボスの強さに応じて多くのptと豪華な報酬が手に入ります。
※遭遇したレイドボスを攻撃することが出来るのは、遭遇してから20分間~60分間です。
※レイドボスと遭遇して同時に戦闘 することが出来るのは3体までとなります。
※自分が遭遇するレイドボスメンバーとは別 に、協力要請を同時に受けられるレイドボスは3体までです。

【レイドpt】とは?
レイドptとは、レイドボスを攻撃するために必要なptです。
レイドptは、最大100ptです。
レイドptを消費した後、以下の場合に回復します。
・1分に1pt回復
・自身のレベルが上がる
・回復アイテムの使用 レイドウォーター My レイドウォーター My レイドウォーター50% My レイドウォーター30%

※レイドptの回復アイテム入手方法は以下の通りです。
レイドウォーター…イベントショップで購入
My レイドウォーター、My レイドウォーター50%、My レイドウォーター30%…レイドボスメンバーとのバトル勝利時の報酬などのイベント報酬
※イベントが終了するとレイドウォーターはエナジーウォーターに交換され、受け取りBOXに付与されます。
※Myレイドウォーター、Myレイドウォーター50%、Myレイドウォーター30%は消滅しますのでご注意ください。

【レイドボスとの戦い方】について
レイドボスと戦うには、最大5枚のカードを編成したデッキを使用するため、まずはデッキ編成を行いましょう。
デッキ編成はコチラ
一撃目はレイドptを消費せず攻撃できます。以降は、レイドptを20消費する攻撃か、レイドptを50消費する3倍撃のどちらかを選択してダメージを与えることになります。

※3倍撃を使用すると通常の3倍の攻撃力でレイドボスに攻撃出来ます。

1回以上攻撃をして倒せなかった場合は、同じクラブのクラバーに協力依頼を出すことができます。
協力依頼をすると、クラバーにレイドボスの討伐を手伝ってもらうことが出来ます。また、自分自身が協力依頼を受けた場合も、最初の攻撃はレイドptの消費0で行うことができますので、積極的にバトルに参加しましょう。

レイドボスのHPを0にすると、討伐することができ、報酬を入手することができます。

・クラバーと連携
レイドボスに攻撃をしてから5分以内に別のクラバーが攻撃する事で連携となり、レイド ボスに与えるダメージが上昇します。同じユーザーが連続で攻撃した場合でも、連携は途切れませんが、連続攻撃回数のカウントと連携効果による与えるダメージ上昇効果は据え置きとなります。

1回目攻撃…Aさん カウント1の連携効果
2回目攻撃…Bさん カウント2の連携効果
3回目攻撃…Bさん カウント2の連携効果のまま
4回目攻撃…Aさん カウント3の連携効果
5回目攻撃…Aさん カウント3の連携効果のまま
6回目攻撃…Bさん カウント4連携効果
※5分以上誰も攻撃しなかった場合のみ、連携はリセットされます
※レイドボスとのバトルではコンボ は発動いたしません。


【レイドボスメンバー戦闘報酬の受取】について
レイドボスメンバーに勝利した場合に、報酬を獲得することができます。
戦闘報酬は勝利後に受取BOXに自動で付与されます。
※「友情ポイント」、「ゴールド」、「Myレイドウォーター30%」、「Myレイドウォーター50%」、「リクエスト券」は受け取りBOXには入らず直接付与されます。
・発見者報酬 レイドボスを発見したユーザに贈られます
・参加者報酬 攻撃に一度でも参加したユーザに贈られます
・最終攻撃者報酬 最後の一撃を実施したユーザーに贈られます。
・MVP報酬 レイドボスに最も多くのダメージを与えたユーザに贈られます
・貢献pt レイドボスに対して攻撃した場合 は貢献ptを2pt、3倍撃で攻撃した場合は貢 献ptを5pt取得することが出来ます。
※レイドptを消費しない一撃目では貢献ptを取得することはできません。
※貢献ptはレイドボスに勝利しなくても取得することが出来ます。


バトルリーグ

リーグの分け方

■「第○○回クラブマジカルバトルリーグランキング」でのクラブランキングの成績に応じて、あなたの所属クラブは3つのリーグのいずれかに振り分けられています。

第○○回クラブマジカルバトルリーグランキング

A級リーグ 1位~80位
81位~100位
A級リーグ 残留
B級リーグ 降格
B級リーグ 1位~20位
21位~400位
401位~500位
A級リーグ 昇格
B級リーグ 残留
C級リーグ 降格
C級リーグ 1位~100位
101位~
B級リーグ 昇格
C級リーグ 残留

※「第○○回クラブマジカルバトルリーグ」に不参加のクラブや、新規に設立したクラブは、全てC級リーグからのスタートになります。

クラブマジカルバトルリーグのルール
■自分が所属しているクラブのクラバー達が獲得したバトルptの合計で、リーグ内の他クラブとランキングを競います。
※バトルに敗北した際はバトルptは取得できません
※通常のユーザーバトルに勝利してもバトルptは取得出来ません
※バトルの対戦相手は、同じリーグの中から抽出されます

■リーグバトル時、消費APは通常バトル時の1/3になります。

■リーグバトルではマジカルトラップは使用できません。

■バトルptは下記の条件で多く取得出来ます。
◇1回のバトルに使用したAPコストが高いほど 、獲得できるバトルptは多くなります。
◇自分より高いレベルの相手に勝利すると、獲 得できるバトルptが1.2倍になります。
※逆に、自分より低いレベルの相手に勝利した場合、獲得できるバトルptが0.8倍になります。
◇A級>B級>C級リーグの順に、獲得できるバトルptが多くなります。

リーグ昇格・降格の条件
■クラブマジカルバトルリーグの開催期間中(/ :~/ :)に取得したバトルptで、各リーグのクラブランキングを発表します。各リーグ内の順位に応じて「上級リーグへの昇格」または「下級リーグへの降格」が行われます。

■「クラブマジカルバトルリーグ」は、毎月2~3 回、繰り返し開催する予定です。クラバー達と共に、上級リーグへの昇格と、より豪華な報酬GETを目指そう!

バトルとポイントに関して
・バトルの対戦相手は、同じリーグの中から抽出されます。
・自分よりもレベルが高い相手に勝利すると、自分と同じレベルの相手に勝利したときの1.2倍バトルptを獲得できます。
・自分よりもレベルが低い相手に勝利すると、自分と同じレベルの相手に勝利したときの0.8倍のバトルptを獲得することになります。
・勝率は各ユーザーが他ユーザーに対して仕掛けたバトルのみを集計しています。

バトル(通常のバトル)

ブラックリスト機能

2014年4月4日(金) ブラックリスト機能が追加された
■仕様の変更点
「I-SKYのブラックリスト機能で登録された ユーザーは、登録したユーザーに対して、 バトルをすることができない。 また、登録したユーザーも、登録されたユ ーザーとバトルはできない。」

  • 最終更新:2018-06-18 19:01:32

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード