よくある質問

よくある質問


ゲーム内のヘルプ

SKE48 Passion For You ~愛と情熱は世界を救う~とは?

SKE48 Passion For You ~愛と情熱は世界を救う~は、マジカルクォーツを求めて冒険していくゲームです。

属性とは?

この世界には、風 、火 、水 という、3種類の属性があります。
自分と同じ属性のカードは、本来の能力以上の力を引き出すことができます。
それから、水属性には、火属性の能力を下げる魔法を使うカードが多いんです。逆に火属性には風属性を、風属性には水属性の能力を下げる魔法を使うカードが多いので、相性の悪い相手はバトルを避けた方が無難かもしれませんね。

冒険とは?

旅を行うときは「冒険」を選んでくださいね。冒険は、いろんな任務を実行して、ひとつずつクリアしながら進めていくのです。 冒険をすると、行動力を消費して達成率・経験 値・ゴールドを得ることができます。これを繰り返して達成率が100%になるとクエストクリア! 経験値がたまれば、レベルアップして、能力値を上げることができるんです!

秘宝とは?

冒険中にゲットする秘宝は、1つの任務地に全 6種類あります。6種類そろえると、ガチャでは入手できない特別なカードがもらえます。秘宝 のコンプリートは1任務地につき、1回までです 。 6種類そろえると秘宝はなくなって、カードに変わってしまいます。あと、属性によっては、冒険で取得できない秘宝があるので、バトルをして獲得しましょう!

バトルとは?

早く秘宝をそろえたいときは、他のプレイヤーにバトルをしかけて、秘宝を奪いにいくのも一つの手ですね。 バトルに勝てば、狙った秘宝とゴールドを奪えます。でも、負けると自分のゴールドが奪われてしまうから、バトルするときは慎重に。 他のプレイヤーからバトルをしかけられることもあります。どうしても奪われたくない秘宝は「マジカルトラップ」というアイテムをしかけておけば安心ですね。

攻撃は攻撃デッキとして登録されているカードで行います。誰かにバトルをしかけられた時は 、防御デッキに登録されているカードで反撃します。その時、使用したカードコストに応じてコストを消費します。 APコストやDPコストが足りないと、登録したカードが使えない場合があるから注意してくださいね。 魔法は、バトル時には必ず発動しますから、デッキを組む時は参考にしてくださいね。

コンボとは?

特定のカードをデッキ編成することによって、バトル時に発動する効果をコンボと言います。
※バトル中に発動するコンボは攻撃時・防御時 最大3コンボまでとなります。


強化とは?

「強化」を行うと、カードを強くすることができます。強くしたいカードを「ベースカード」にして、要らないカードを「素材カード」に選んでくださいね。 ゴールドを使って強化を行うと、素材カードの 力を吸収したベースカードの成長値がたまりま す。 成長値が一定値を超えるとレベルアップしてベ ースカードの能力が上がります。でも、素材カードは強化後に消えてしまうから気をつけてくださいね。

ゴールドとは?

ゴールドは強化で必要なゲーム内の通貨です。 冒険を進めたり、バトルで勝利すると増やすことができます。
すぐにゴールドが欲しい時は、カードを売却して増やすこともできますよ。

ガチャとは?

良いカードを入手したいときはガチャを引いてくださいね。ガチャには幾つか種類があります 。
「フレンドガチャ」は友情ポイントを消費してカ ードをGETできます。でも、ランチタイムと1日1回だけ、無料で引けますよ。「DXガチャ」はコインを使って引くもので、「フレンドガチャ」よりも、レア度の高いカードが出やすいです。

エールとは?

エールを送ると友情ポイントがたまります。ただ、同じ人にエールを送る場合、友情ポイントが貯まるのは2時間に1回です。

【クラバーと】
エールを送る:友情ポイントが4UP
エールを送られる:友情ポイントが5UP
コメントを送る:友情ポイントがさらに4UP

コメントによる友情ポイントの付与は1時間に1回です。

【クラブ外の仲間と】
エールを送る:友情ポイントが2UP
エールを送られる:友情ポイントが3UP
コメントを送る:友情ポイントがさらに2UP

コメントによる友情ポイントの付与は1時間に1回です。

【仲間以外の人と】
エールを送る:友情ポイントが1UP
エールを送られる:友情ポイントが2UP
コメントを送る:友情ポイントがさらに1UP

コメントによる友情ポイントの付与は1時間に1回です。

仲間とは?

他のプレイヤーと仲間になると、ステータスPがもらえます。それから、エールを送ったときにたまる友情ポイントが多くなります。ボス戦で仲間を呼んで、一緒に戦うこともできるんです。より楽しく冒険するために、たくさん仲間を増やしてくださいね。

カードに関して

カードのレアリティは、どのようになってますか?

レアリティの低い順から、
N、HN、R、HR、SR、SSR、Lとなってます。
強化素材カードに関しては、RやHRなどの表示はありません。

アクションカードとは?

■ アクションカードをGETしたら、[カード一覧]や[アルバム]などから、アクションカードの[カード詳細]画面へ
■ カードをタップしてみよう!
画像が切り替わるアクションが見られるぞ!

注意事項
※ アクション機能は、スマートフォンのみ対応しています
※ Android端末はAndroid 4.0以降より対応しています。あらかじめご了承下さい
※ アクションカードは、ガチャ期間終了後も交換所出品、プレゼントができません

推しメンについて

出品中のカード、人物以外のカードは推しメンにはなれません。

お気に入り登録

お気に入り登録すると強化素材一覧カード売却リスト一覧・交換所出品一覧に表示されなくなります。

売却

編集デッキや推しメンに設定しているカードは、売却することができません。


イベント攻略

エリアボスに勝てません。

イベントが有利になる特攻カードを持ってるとエリアボスが倒しやすくなります。
特攻カードを持っていなくても、特攻カードを持った仲間がいると攻略しやすくなります。
特攻持った仲間がいない場合は、仲間検索や仲間の仲間にいないかなど探してみるといいです。

BPイベントでEXステージ期間でないのに超強敵の名前なんでわかるの?

エリア10のボス3体が超強敵です。

闇商人と会いたくないのですが、どうしたらいいですか?

マジカルリングを使用することで遭遇しなくなります。


3コンボデッキを作りたいけど、どのメンバーをデッキに入れれば発動しますか?

コンボ情報

無課金だけど、イベで有利になる特攻カードがほしい!

ログインボーナスで得られるDXガチャ券やイベントのpt報酬で得られるDXガチャ券をためておいて、ここぞという時に使うと運が良ければ無課金でも特攻カードGETできることがあります。運営からのお知らせでガチャ倍率がアップする時があります。無課金のDXガチャでLカードやSSRをGETしたという方もいます。

有効属性とは?

モンスターバトル・エリアボスバトル時に「属性効果」が発生します。
バトルに使用するカードの属性と相手の属性により、以下のように攻撃力/防御力の値が変動します。

  • 「風」属性は「水」属性に強い
 ⇒(攻撃力/防御力が1.2倍)
  • 「水」属性は「火」属性に強い
 ⇒(攻撃力/防御力が1.2倍)
  • 「火」属性は「風」属性に強い
 ⇒(攻撃力/防御力が1.2倍)
  • 「風」属性は「火」属性に弱い
 ⇒(攻撃力/防御力が0.8倍)
  • 「水」属性は「風」属性に弱い
 ⇒(攻撃力/防御力が0.8倍)
  • 「火」属性は「水」属性に弱い
 ⇒(攻撃力/防御力が0.8倍)
  • 同じ属性の場合は攻撃力/防御力とも変動なし

レイドボスバトルイベント

コンボは発動しないんですか?

レイドボスバトルでは、コンボは発動しません。

Nカード1枚で攻撃して応援要請をしてるのは何でですか?

レイドボスバトルでは、個人ptが高くなっていくと敵が徐々に強くなっていきます。
HP53460以上の敵から、最終討伐報酬でレイドウォーター30%がもらえます。
Nカード1枚で攻撃することで、自身に入る獲得ptを少なくし、弱いレイドボスが出るように調整できます。
弱いレイドボスをたくさん出していけばクラブの味方のレイドウォーター30%もたまっていくので回復アイテムの心配もなくなります。前線に物資を運ぶ輸送隊的な役割ができます。

Nカード1枚でレイドボスを出すことを、敵出し、雑魚だしなどの用語で言われています。

アタッカーになり味方から応援要請があり寝るタイミングに悩んだ場合は?

・攻撃して倒すと、わんこそばのように次から次へと切りがないので攻撃しなければ大丈夫だと思います。
・クラブ掲示板に、「今日はこの辺で寝ます。おやすみなさい。」などコメントしておくことで応援要請が止まると思います。

参加人数が集まらなくて困った

クラブ掲示板に、「この時間帯にログインできる方はよろしくお願いいたします」などコメントして決めておくと、少しは参加人数が集まるかもしれません。

敵出し役の応援要請は?

HPが低いレイドボスが出現したら、Nカード1枚で初回のみ攻撃して応援要請します。
※HP53460以上から最終討伐でレイドウォーター30%をドロップします。それよりもHPが低いレイドボスの敵出しに関しては、個人やクラブによって異なる。

敵出し役の注意点は、連携に参加しないこと。
※連携に参加すると、すぐにレイドボスが強くなってしまうため。


序盤から稀にHPが高いレイドボスが出現しますが(HP180万ぐらいの敵など)、相手にせず回避すること。
※HPが高いレイドボスほど得られるptも高いので、相手にしてしまうとpt上昇してレイドボスが強くなる原因になる。


HPが低いレイドボスが出現する間は、HPが高い敵が出てもスルーしましょう。
特に後半から出現する超強敵に関しては、発見者ボーナスでリクエスト券や参加賞でシルバースターがもらえて美味しい報酬になってますが、N1枚で初回攻撃しただけで約3000ptぐらい上昇してしまうので完全敵出しの方はスルーしましょう。


バトルに関して

同じ人から何度も狙われて困ってます!どうしたらいいですか?

マジカルトラップを設置してみるといいです。
それでも粘着してくるようなら、ブラックリストに入れましょう。


ゴールドの使い道は?

カードを強化するのに使用したり、交換所でカードを入手したくて、そのカードの交換条件にゴールドが選択されてる場合にも使います。

強化に関して

SRやSSRカードをLv60にするのにどれぐらいの経験値が必要ですか?

強化に必要な経験値は10972かかります。

LEGENDカードをLv70にするのにどれぐらいの経験値が必要ですか?

強化に必要な経験値は14902かかります。

SPECIALスターを使いたいけど、どこで強化できますか?

SPECIALスターは[メニュー]→[強化]では表示されません。
以下の手順で強化することができます。
[カード]または[カード一覧]→[SPECIALスター]→[強化]→[強化したいカード選択]で強化することができます。


Pボムって、プロレス技のことですか?

そうです。LVが上限に達したカードを更に強化できるアイテムのことです。
詳しい説明は、こちらで見ることができます。

仲間に関して

仲間について

仲間申請は、仲間の上限数から、現在の仲間数と承認待ちの数を引いた分だけ可能となります。

仲間申請、仲間解除の仕様

●仲間を1人解除すると、ステータスPが2減る。
また、1人目の仲間を解除した時間から24時間以内に再度仲間を解除した場合、2人目以降はステータスPが3ずつ減る。

●自分から解除した仲間は、3日間「仲間申請」をすることができない。

仲間申請をしたけど仲間承認がなかなかしてもらえなくて困っている。

仲間申請をする時に、相手に無言エールではなくコメントで仲間になってほしいことを伝えてから仲間申請するといい結果になるかも!


クラブに関して

クラブ加入申請をしたけど承認されません。

クラブに入りたい事をキャプテンに伝えておくといいかも。

それでも入れない場合は、下記のクラブのタイプかもしれません。
・クラブの中には、○○推し募集など、推しユーザーでないと加入できないクラブもあります。
・ガチクラブでLVの高さやアクティブユーザーでないと加入が難しい場合もあります。
・ソロで活動したいのでクラブに入れない場合もあります。
・その他

加入申請がきてるけど役職権限がなく承認できない

加入承認権限がある役職は、キャプテンと大使のみです。
時間がかかりそうな場合は、加入申請してくれた相手のページに移動し勧誘する方法があります。

■権限なく急ぎで加入したい場合
クラブ側:○件の加入申請が来ています!→相手ユーザーのページにいく→勧誘する→コメントなどで勧誘通知をお知らせする。
加入したい側:勧誘通知がくる→そのままだと「加入申請済み」のため、クラブに入れないので、加入したいユーザーは一度加入申請を取り消す→勧誘通知からクラブに加入する。

勧誘中のユーザーの取消を行いたい

大使は、勧誘中のユーザーの取消を行うことが可能。
・もちろんキャプテンも可能。
・他の役職は不明。
・クラバーの役職だと不能。

冒険に関して

クエストの秘宝

※属性によって、冒険で取得できる秘宝に違いがあります。取得できない秘宝は、バトルで奪うことができます。

交換所

カード交換所で見かける、APやDPが赤文字なのは?

Pボムで強化されたカードです。

希望品数と欲しい物数って?

希望品数:他ユーザーがトレード希望に提示している数になります。
欲しい物数:他ユーザーが欲しい物リストに登録している数になります。

特攻カードの見分け方

ガチャ画面→特攻カードについて
カードのデザインを見て確認することができます。

非公式用語

【玉】魔法玉の略
【エナ、エナ水】エナジーウォーターの略
【強敵3】エリア9~10で出現する強敵のこと
【超強敵3】EXステージ(エリア8~9のEX)で出現する一番強い超強敵のこと
【リアプレ】リアルプレゼントのこと。
【無限ループ】EXステージでMyエナジーウォーター50%をたくさん入手し、通常のエナ水を使わずに周回し続けること。
【敵出し役】レイドボスバトルイベントで弱い敵を出す役のこと。
【クラス別】初級、中級、上級とランキングが分かれてるイベントのこと。
【無言エール】コメントなしのエールのこと。
【AP型、攻撃型】DPよりもAPの方が高いカード
【DP型、防御型】APよりもDPの方が高いカード
【バランス型】APとDPともに同じぐらいでバランスがいいカード。

  • 最終更新:2020-07-13 11:55:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード