チャレンジSTAGE

2020年6月23日(火)12:00から新型バトル「チャレンジSTAGE」が開始!
実装されたイベント魔界の姫
イベント内で指定された期間中に挑戦できる特別なSTAGE
バトルチュートリアル突破で報酬がもらえる。

182.暑中お見舞い申し上げますっ!から超級が追加された。

チャレンジSTAGE導入から
得られるptも多いチャレンジSTAGE優先となり
イベント中盤に強敵と戦う事も少なくなり魔法玉を得る機会が減った。
ランキングを気にせず意識してエリア周回して魔法玉を集めない限り集まらない。


戦闘システム

前衛デッキ:5枚まで
後衛デッキ:5枚まで
前衛+後衛の最大10枚までのカードを活用するバトル
敵と3連戦する新しいバトル

各クラス(初級~上級)によって敵の強さが変動する。
難易度が高いクラスほど、もらえるイベントptや報酬が豪華になる。

各クラスの開放条件

クラス 開放条件
初級 誰でも挑戦可能
中級 エリア3までクリア
上級 エリア6までクリア

消費行動力

初級 10
中級 25
上級 30


チュートリアル

チャレンジSTAGEとは?

チャレンジSTAGEは、イベント内で指定された期間中に挑戦できる特別なSTAGEです!

前衛デッキ(5枚まで)+後衛デッキ(5枚まで)の最大10枚までのカードを活用するバトルが新登場!
前衛と後衛それぞれの特性を活かし、敵に勝利しよう!

「前衛デッキ」とは?

前衛デッキとは、バトル開始時にバトルに参加するデッキです。
新たなパラメーターSPD(すばやさ)とHP(体力)が勝利への鍵となります!

【POINT】
SPD=値が高いほど攻撃する順番が先になります。
HP =数値が高い程、ボスからの攻撃に耐える回数が多くなります。

早速、デッキ編成ボタンを押して前衛デッキを
設定してみましょう!

前衛デッキはAPコストを使用し設定できます。
また、前衛デッキは前衛デッキ効果として
バトル開始時に前衛デッキのAPがアップします!
さらにおなじみのコンボも発動します!

「後衛デッキ」とは?

後衛デッキとは、バトルに参加している前衛カードがバトル中に敗北した際、後衛デッキに設定されているカードが左から順に入れ替わりでバトルに参加します。
入れ替わり時にはカードに設定されている魔法が発動します。

【POINT】
戦況が悪くなった時に入れ替わりで発動する魔法に合わせてデッキを組むことが勝利への鍵となります。

早速、デッキ編成ボタンを押して後衛デッキを
設定してみましょう!

【後衛デッキスキル発動条件】
前衛デッキ敗北時に後衛デッキが入れ替わりで戦闘に参加する際にスキル発動
※後衛デッキの左に設定したカードから戦闘に参加します

後衛デッキはDPコストを使用し設定できます。
入れ替わりでバトルに参加するカードはデッキの左から順にバトルに参加するので
デッキの組み方に工夫が必要です

バトル中の挑戦制限について

いずれかのクラスにてバトル挑戦中、他クラスのバトルへ新たに挑戦することはできません。
挑戦中のバトルに3戦目まで勝利してクリアするか、敗北した後「あきらめる」ボタンを押して挑戦を終了すれば、再度挑戦したいクラスを選べます。

前衛デッキとは?

前衛デッキとは、最初にバトルするデッキです。
バトル開始時にAP・DPをアップする前衛デッキ効果を発動します。
挑戦を開始すると、前衛デッキは変更できなくなります。挑戦中のバトルに3戦目まで勝利してクリアするか、敗北した後「あきらめる」ボタンを押して挑戦を終了すれば変更できるようになります。

前衛デッキはAPコストを使用し、最大5枚までデッキに設定できます。

後衛デッキとは?

後衛デッキとは、前衛デッキのカードが戦闘不能になった際、入れ替わりでバトルに参加するデッキです。
後衛デッキに設定したカードではコンボは発動しません。
挑戦を開始すると、後衛デッキは変更できなくなります。挑戦中のバトルに3戦目まで勝利してクリアするか、敗北した後「あきらめる」ボタンを押して挑戦を終了すれば変更できるようになります。

後衛デッキはDPコストを使用し、最大5枚までデッキに設定できます。

前衛と後衛の入れ替わりとは?

前衛デッキのカードが戦闘不能になったとき、後衛デッキに左から設定している順でカードが入れ替わります。
入れ替わり時には後衛デッキに設定されているカードの魔法が発動します。

後衛デッキの入れ替わりによってコンボの条件を満たしても、コンボは発動しません。

前衛デッキ効果とは?

「前衛デッキ効果」として、バトル開始時に、前衛デッキに設定しているカードのみAPが一定割合アップします。

前衛デッキのカードが戦闘不能になり、後衛デッキに入れ替わっても、その後衛デッキのカードには「前衛デッキ効果」は発動しません。
また、2戦目以降のバトル開始時点でも「前衛デッキ効果」が発動しますが、後衛デッキから入れ替わったカードにはその効果がかかりません。

後衛デッキの入れ替わりによってコンボの条件を満たしても、コンボは発動しません。

コンボとは?

特定のカードの組み合わせを前衛デッキ編成することで、バトル時にコンボが発動します。
コンボが発動すると、バトルを有利に戦うことができるようになります。

発動するコンボは最大3コンボです。
カードが戦闘不能となり、コンボ発動条件を満たしていない場合、次戦以降でコンボは発動しません。

魔法とは?

前衛デッキのカードが戦闘不能となり、後衛デッキのカードが入れ替わりでバトルに登場すると、その後衛デッキのカードの魔法が発動します。
魔法が発動すると、バトルを有利に戦うことができるようになります。

2戦目以降のバトルで発動する効果について

2戦目以降のバトル開始時点で、その前のバトルで発動した「前衛デッキ効果」、「コンボ効果」、「魔法効果」はリセットされます。

また、後衛デッキに設定しているカードが前衛に入れ替わった場合、そのカードは次のバトル開始時点でコンボの対象に含まれません。
コンボ発動に必要なカードが戦闘不能になりそうな場合は、積極的に回復させておきましょう。

属性によるダメージ変動について

敵にはそれぞれ属性が設定されています。
敵に対してカードの属性が得意・苦手属性の場合、ダメージ値が変動します。

▪各属性の得意・苦手属性
 風:水→得意、火→苦手
 火:風→得意、水→苦手
 水:火→得意、風→苦手

敵とカードが同じ属性の場合、ダメージ値に変動はございません。

新規パラメータSPD(スピード)とは?

バトルに参加中の敵・各カードでSPD(スピード)パラメータを比べ、値の高い順に攻撃を行います。
また、敵のSPDはターンを重ねる毎にアップしていきます。

通常、カードのSPDは、レア度が高い方が値が高くなります。ただし、今後一部例外となるカードが登場する場合があります。

新規パラメータHP(体力)とは?

チャレンジSTAGEのバトルは各カードにHP(体力)が設定されています。
敵の攻撃によりHPが0になったカードは戦闘不能となり、挑戦中のバトルに3戦目まで勝利してクリアするか、敗北した後「あきらめる」ボタンを押すまでバトルに参加できません。
ただし、チャレンジSTAGE以外のバトルでは通常通りデッキに設定してバトルに参加することができます。

通常、カードのHPは、レア度が高い方が値が高くなります。ただし、今後一部例外となるカードが登場する場合があります。

特攻カードの効果について

特攻カードの攻撃力UP効果やイベントpt取得率UP効果は、チャレンジSTAGEでも効果を発揮します。

バトルオート機能とは?

「AUTO」ボタンを押下することで、自動でバトルが進行されます。

自動でバトルを進行している時は攻撃だけを行い、回復は行いません。
オート状態を解除するには、オート中に画面中央に表示される「AUTO解除」ボタンを押下してください。

回復とは?

エナジーウォーター・Myエナジーウォーターを使用し、敵の攻撃により減少したカード(1枚)のHPを全回復することができます。

戦闘不能になったカードは回復できません。
エナジーウォーターとMyエナジーウォーターの両方を所持している場合、Myエナジーウォーターから優先して消費されます。
Myエナジーウォーター30%・50%は使用できません。
回復できる回数は最大で99回までです。
エナジーウォーター・Myエナジーウォーターを99個を超えて所持していた場合も99回が回復回数上限となります。

コンテニューアイテム(ライフウォーター)とは?

敗北してしまった際、コンテニューアイテム(ライフウォーター)を使用することで、敵に与えたダメージを維持したままバトルに復帰することができます。

また、戦闘不能になった各カードのHPも全回復した状態になります。

コンテニュー後、バトル中に前衛デッキ効果・コンボ・魔法等で上昇した効果は全てリセットされます。

バトル中のブラウザバックについて

バトル中にブラウザバックをすると、そのバトルの開始前の状態に戻ってしまいますのでご注意ください。
すぐに同じバトルに挑戦することはできますが、それまでに敵に与えていたダメージはリセットされます。

カードの出品・売却と強化について

前衛・後衛デッキに設定されているカードは、交換所への出品と売却、他のカードの強化素材にすることはできません。

また、バトル中は前衛・後衛デッキは強化・進化、Pボムを使用することはできません。

対応機種について

iOS、Androidスマートフォンの動作・推奨環境は以下のとおりです。
こちらの動作環境に該当していない端末につきましては、チャレンジSTAGEに挑戦することは出来ませんのでご注意ください。

◆動作環境
 iPhone6以降の端末 iOS11.0以上
 Safariブラウザ

 Android5.0以上搭載の端末
 Chromeブラウザ
 (ライトモード機能をOFFにしてください)

 
動作環境であっても、ブラウザのアップデート等により動作しなくなる場合がございます。その際はお手数をおかけいたしますが、お問い合わせください。
 
iOS11.0未満、Android5.0未満はサポート対象外となります。

◆推奨環境
 iPhone6s以降の端末 iOS13以上
 Safariブラウザ

 Android7.0以上搭載の端末
 Chromeブラウザ
 (ライトモード機能をOFFにしてください)

戦闘

TURN1
前衛デッキ効果発動
コンボ
戦闘
順番に攻撃
TURN2
敵:ターン経過効果
ボスのSPDが

【判定】
weak!
resist
critical
通常(ダメージのみ表示)

【エフェクト】
所持カードのメンバーとセリフとコンボ名が表示

課金アイテム

アイテム名 効果
ライフウォーター
ライフウォーター.gif
チャレンジSTAGEで敗北した場合に使用できます。使用するとHPが全回復してボスと再戦することが出来ます。

ライフウォーター(12個セット) 2000コイン
ライフウォーター 200コイン

実装イベント

イベント チャレンジSTAGE開催期間
魔界の姫 6/23(火)12:00~6/27(土)11:29

  • 最終更新:2020-10-05 17:26:11

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード